生体信号を使ったマーケティングソリューションの提供

ニューロマーケティングとは

脳波の研究は大きく分けて ① 医療向け(脳疾患の診断)、② ブレインコンピュータインターフェース(脳波による機器制御)、③ 脳神経科学(脳波によるストレスや感情の定量判断)の3分野に分けられます。 

昨今のセンシング技術の発達により 今までは医療目的(脳疾患やてんかんの診断)として医学など限られた分野でしか使われなかった脳波計が 工学、生理学、心理学など より幅広い分野で使われるようになってきました。 

その中で 人間の心理や行動パターンの評価を脳神経科学の知見を使って企業のマーケティング施策の立案に活用することを 「ニューロマーケティング」と呼びます。 

 

ニューロマーケティングで出来ること

  • 人間の無意識の感情変化や興味などを可視化、定量評価できる
  • 時間ごとの感情や興味の変化を分析できる

使用する生体信号

目的に合わせ 以下の中から最適な生体信号データまたはその組み合わせを使用します。

  • 脳波
  • 視線
  • 心拍・脈拍
  • 筋電
  • 発汗

活用例

  • 映像コンテンツや広告による視覚的印象の評価
  • 商品陳列の組み合わせの違いによる消費者の興味度の評価
  • 食品や香辛料に対する味覚や嗅覚の評価
  • VRを用いた疑似環境での視覚や感情変化の評価

 

 

サービス提供に必要な価格は内容によってケースバイケースとなります。ご興味がある方は まずこちらから弊社までお問い合わせ下さい。